FC2ブログ

Neko





<お知らせ>
  ・FC2サバ側が原因でコメントの反映がしにくいようです。
  投稿前にコピーを取っておくことをお奨めしますm(_ _"m)ペコリ


CommentList Open >> +
   -------- (--) --:--

   2005-09-04 (Sun) 02:40

FC2深月さんのBlogで興味深い記事を見つけた。

 

  FC2::Developer'sBlog  "ホワイトバンドのアレ"



 記事中に、ホワイトバンドの料金300円の内訳など、その用途について

色々な意見が載っています。

そちらも併せて、読んでみると。。。



確かに、この300円と言うお金の内訳を明白にしている部分は、いいことだと

思うんです。買った人も、どんな風に使われていくのか解る。

勿論、その通りに使われれば、ですが。




  一応内訳の画像添付します。

 クリックで拡大されます。

 これを見ると、確かに、用途ははっきりしてます。

 けれど、この集まったお金、貧困で苦しんだ子供達に

 直接届けられるわけではないんですよね。

 趣旨はいいとは思うんですが・・・


 そして、今回、サイズが色々発売されたらしいけど・・・

どうなんですかね・・・

だって、活動資金になるわけでしょ?

活動するのに、お金かければ貧困はなくなるんですかね?

そんな活動を・・飢えた子供達が喜ぶだろうか。

たった数円でも、食料が買える。いくらか集まったのなら、予防接種のワクチンが買える。

その方が・・よっぽど子供達の為になるんではないだろうか。

 決して、この活動を非難するわけではないんです。

けれども、購入者の何割かは、子供達に届けられるものだと・・思ってはないでしょうか。



 今回、これらの記事を読んで・・みんとは共同募金の「赤い羽根」を思い浮かべました。

共同募金も、集まったお金は活動資金に当てられます。

募金をすれば赤い羽根をもらえます。胸にでも着ければ「募金しましたよ」の意味。

ある意味、ホワイトバンドに似てません?「300円払って購入しましたよ」って。



 活動はいいことだとは思います。それに賛同してホワイトバンドを購入することも。

「力になりたい」そう意識が向くのは、とてもいいこと。

けれど、お金の使い道は間違ってるように思う。

  どうせならば。。と思い、記事を参考に

 UK版を注文してみた。

 確かに。日本で買うよりはるかに安い。



  せっかくの素敵な運動なんだから。。。

 今一度、考えて欲しい問題だと、思います。

  (あ~上手く文章まとまらなぁい。。)





 あくまでも個人的意見で、ホワイトバンド購入者を否定しているわけではありません。

「参加したい」と言う意識は、とてもいいことだと思っているので。




スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

 |  2005-09-04 |  URL  EDIT
このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。
 |  2005-09-04 |  URL  EDIT
 そうですね。
せっかくいい方向に意識が向けられているんですから、
それが続くこと、そして単に参加しました、で終わらないことを願ってます。
 |  2005-09-05 |  URL  EDIT
インドの諺に「真実の歩みは遅い」っていうのがあります。
「10」がその理想の完結点だとして、人間って‥
太古の昔から「0」と「1」を繰り返しているような気が‥(^^;;;
じゃないと、紀元後だけでも、もう2000年も経っているのに、相変わらずの「この世界の現実」の説明がつかないと思うから‥
で、「2~」はそれぞれの状況ややり方で様々で‥
なので、アフリカ限定で「募金」や「チャリティー」の方が有効だと思う人は、その方法を何かの形で実現すればいいと思います。
例えば、綺麗な水を、ということで井戸を掘っている団体に寄付‥とか‥etc‥
で、今回のこれは、白い包帯を巻くだけでもいいというのが本来?
で、その方法として、日本ではホワイトバンドになっているだけなので、
募金とは違う、心の根源的な『0→1』を促すような、
せめて『0』には戻らずに、うまくいけば『1』と『2』を繰り返すくらいの人類の心の進化をしたい‥
私はそんな風に捉えました。
で、包帯を巻いてもなかなか人には伝えられないけれど、ホワイトバンドを見せて、ホームページを紹介して、こんな活動も‥といい易い‥?
きっとネ‥ 「イイこと」って、人任せにして「イイ事をしたつもりになる」事が、実は一番危険なんじゃないかしら‥
私はそんなふうに思っています。
あくまでも、私は。ですけどネ(^^;;;
で、私が腹の立つのが‥ 運送費。(-"-)
これを運ぶくらいなら、メール便で十分だと思うのですが‥(-"-)
ウラのない事を願って止みませんけれど。。。
 |  2005-09-05 |  URL  EDIT
 捉え方は人それぞれなので、それはそれでいいと思います。
記事も、あくまでも私が思ったことですし。

 購入者それぞれの思いがそこにある。
本当に助けたいと思う人、ファッションでする人、みんながやってるからする人。
動機がなんであれ、参加してることに変わりはない。意味づけなんてどうにでもなるから。
けど、実際のお金は活動資金であること。活動に支援してることに変わりない。
 だから、ホワイトバンドをすると言う意味は、身につけた時の、その人の思いでしかないのだと思います。
する、しないを選ぶ自由もあるわけですから。

 けれど、何にも裏があるこの世界で・・
運送費にしても、そう疑ってしまう要因があること自体、灰色かと思います。
だって、UKで買えば、送料込みで1本2.5ユーロ(350円弱)で買えるんですから。
自国でやってることに信用できないのは悲しいことですが、政治にしろ何にしろ、信じられないことが平気で起こっているこの国で、癒着を少しでも感じ取れるなら、日本で参加する必要もないかなと。

 あ~、やっぱりひねくれますね^^;
 |  2005-09-05 |  URL  EDIT
私は『ひねくれ』じゃないと思います。
逆に私は面倒くさがり?
それこそ、ステキな白いミサンガのようなものを手作りするのもいいのでは‥?
器用なみんとさんならきっと‥なんて思っちゃいました"^_^"
 |  2005-09-06 |  URL  EDIT
 面倒くさがりじゃないと思いますよ。
だって、お相手の為なら出来るじゃないですかi-228

 





FC2サバ側が原因でコメントの反映がしにくいようです。
投稿前にコピーを取っておくことをお奨めしますm(_ _"m)ペコリ



内緒話

TrackBackURI : http://mintst.blog2.fc2.com/tb.php/508-824b5fb2

ホワイトバンドキャンペーンに対する疑問  |  振り逃げプロ野球 |  2005-09-04 07:47 |
昨日、ホワイトバンドのことを書きました。「昨日の風はどんなのだっけ?」さんのブログを見なかったら、考えなく、ホワイトバンドをいつかは購入していたかもしれません。まずは
   





By SARGE & MINTO





[9]

[35]

[15]

[6]

[17]

[11]





   


     BLOGカンパニー 総務部/恋愛課  


bana01
bana02
