FC2ブログ

Neko





<お知らせ>
  ・FC2サバ側が原因でコメントの反映がしにくいようです。
  投稿前にコピーを取っておくことをお奨めしますm(_ _"m)ペコリ


CommentList Open >> +
   -------- (--) --:--

   2005-05-14 (Sat) 00:03

 色んな事実が報道されて解っていく中で・・思ったことを書きたいと思います。



 このBlogにも・・容疑者の名前を検索して訪れて来て下さった方が

沢山いました。

大まかなことが解った時点のことしか書いてないので、そんな意見なのかと

思われて帰って行った方がほとんどだと思います。



 夕方、クレさんとも話していたのですが、今回の事件で一番気になったのは

報道の在り方です。

今までも、別の事件・事故などで書いたことがありますが、日本の報道は

おかしいと思うのです。

 今回の事件ですが・・少々加熱報道なように思うのです。

他に大きな事件がないせいか・・再犯だからか・・ある種異質な犯罪なのか・・

ここまで大きく取り扱う必要があるのかどうか。



 確かに被害者女性のことだけを思えば、非常に悲しく怖い思いをしたと思う。

一生のトラウマになるような、心に大きな傷を負うような、居た堪れない事件です。

けれど、やっぱりそこには自己責任も発生する。



 SMをする人間だって、多くの人がネットを通じて知り合ったと言う人が殆どなはず。

そこでもし、何かあったなら・・やっぱり自分の判断で動きますよね?

引き際も、突き進むのかも、その人を信用するか否かも、最後に判断するのは自分。

被害者の女性も・・引き際はあったはずなのに。



 加害者も・・かなりいただけない。

お金を積めばどうとでもなると思っている部分。

女性をモノ扱いするようなところ・・

そして・・逮捕されれば「おれは統合失調症だ」との逃げ腰・・

精神異常を訴えれば無実になるとでも思っているのだろうか。

これが一番許せない。



 調教モノのゲームソフトが大量に押収されたそうだけれど、はっきりいって・・・

この事件とSMは無関係で、SMではない、単なる異常者の犯罪である。

事件概要が解らなかったのもあるのですが、前回の記事で"なんちゃってS"の

ような取扱をしてしまいましたが、撤回させていただきます。

同じ扱いにはしたくない。

だから、本来はSMをする私達が取り上げるべき問題ではないのかも知れない。

けれど、SMをするからこそ、訴えかけたい言葉を私達は持っているからこそ、

それぞれが取り上げ、自分の意見を綴っているのだと思う。

 SMに関係しない人から見れば、行為的には同じに見えるかも知れない。

現にうちの旦那は「SMごっこ」と言う言い方をしたから。

「違う」と反論したかったけれど・・出来ないもどかしさ・・・

"同意"があっての行為と、ない中で行われる行為・・それだけの違いじゃないのです。

上手く伝えられないことが・・もどかしくもあり・・・"同じことと括られるのかと思えば・・

SMをしている私達も、好奇の目で見られるのかも知れないですよね。



 話が反れましたが、今回の報道。

私は事件発覚のその時と、その後の自供や犯行に至った経緯を、普通のニュースで

取り上げられるくらいだろうと思っていた。

けれど、テレビ各社は番組内で特別枠を組み、アナウンサーだのコメンテーター等が

こぞって意見を言い、インタビューをする人は土足で被害者側のコメントを取りに行き、

容疑者の過去、前科、家庭状況を映し出す。

そして決まって最後に被害者に同情し、犯人が憎いだの言って、

次のコーナーでは笑っている。



 こうした報道が何を生むのか・・・

模倣犯がほとんどではないか。

前回の新潟の監禁事件の時も、結構な模倣犯がいた。

新しい所では、尼崎の脱線事故以降の置石事件が立て続けに続いた。



 おそらくこういう事件は水面下でもっとあるように思う。

そして、同じような企みを企てている者、同じような願望を持つ歪んだ性癖者・・・

きっと多くいるに違いない。

そして、今回の報道は、その者達に火をつけた格好になっていないだろうか?



 逆に。

被害者の立場から言えば・・・

こうした被害にあった女性は、もっといるように思う。

大きく取り扱われれば、その分世の中は注目する。

そして、その好奇な目は、誰でもない被害者に注がれることになる。

 日本の犯罪で、レイプにあった女性が被害届けを出すに出せない事情は、

こういうとこにもあるのではないかと思う。



 「あった事実を報道する」これは間違いではない。

けれど、加害者がいる以上、被害者がいる。

被害者は、これから傷を抱えて生活しなければならないのだ。

日本の法律が、被害者のことをあまり考えていないようなことは随分前から

取り上げられてきた。

今回の容疑者も、前の犯罪の時に「再犯の恐れがある」と判決を下したにも拘らず、

執行猶予つきの保護観察処分を下したその経緯も「?」である。

その保護観察処分もいい加減なもので、犯罪者を野放しにしているにすぎない。

今度こそしっかりとした判決を下してもらいたいものだ、金に左右されずに。



 長々と綴ってきましたが・・これはあくまでもみんと「一個人」の意見です。

勿論不快に思う人、反対の意見を持つ人、それぞれの方が意見をお持ちだと思います。

でも、これはあくまでもみんとの思うことでありますので・・

非公開設定で意見を言うようなことは辞めてください。

思ったことは堂々とコメント、TBしてくださって結構です。

それでもしみんとの思うことが間違っているのなら、潔くこの場で謝罪したいと思います。


 それと、最後になりましたが、今回の記事で書いてきましたが、被害者が悪いと言う

考えをここに綴ったわけではありません。

被害者は被害者です。あくまでも悪いのは加害者です。

身体に受けた傷はいつか消えますが、心に負った傷はなかなか癒えません。

一日も早く。。。元気に日常生活が送れるようになって欲しい。

まだまだ若い、これからも長い人生があるのですから、輝く女性になって欲しい。

それがみんとの気持ちです。



 そして・・・世の中には。。哀しいかな、こんな事件の根がまだまだ沢山あると思います。

2度とこんな事件が起こらないように・・・特に女性の方は自分を守って欲しい。

結局最後に自分を守るのは自分です。

相手を見極め、ついていく、引き際・・見極めることを忘れないで下さい。

2度と・・哀しい思いをする被害者が増えませんようにー。









 あぁ。。でも、みんとはまだまだSM初心者な意見しか書けないんだなぁ。。と

痛感しました。

SMを否定するわけでも、肯定するわけでもありませんが、SMと言う枠に拘らずに・・

互いが理解しあえ、信頼し、愛を育んでいければ・・そんな「枠」はいらないし、

拘る必要も、恥じることも、何もないと思うんですけどね。。。(余談でした)



このエントリーは・・・

クレさんのエントリー
菫さんのエントリー

にTBさせていただきました。







スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

 |  2005-05-14 |  URL  EDIT
ホント、嫌な事件に違いないんだけど、今回特に思ったのは、「報道の在り方」について考えるべきだとつくづく思いましたね。

言いたいことは沢山ありますが、みんとちゃんがかなり代弁してくれているので、省略します(こら)

とりあえず、ご挨拶まで・・・。

TB、乙カレー&ありがとございました。


 |  2005-05-14 |  URL  EDIT
 代弁なんてとんでもないですが。
昔から、報道には疑問感じてたんですよねぇ、震災のことから。

 事件は確かに惨く、悪質なものです。
2度とあってはならないこと。。。
 |  2005-05-14 |  URL  EDIT
通りすがりの者ですがTBさせていただきました。 
いやぁ~たまに出ますねこの手のアホ。
こいつ自身を拘束してムチや棒で調教してやろうかって感じですよ。
あ でも逆に喜んでしまうかも・・・

私もやっぱ日本の報道にはムカつきますわ。
どうでもいいことを報道しても肝心なことは報道しないし、ブームは捏造するし、JRの時のヒゲも最悪でした。
 |  2005-05-14 |  URL  EDIT
magiさん、来てくださってありがとうございます。

確かに日本のマスコミは・・とかく悪者を作りたがるところがある・・・
今回の事件だって、またネットやチャットが悪いように見られる部分も出てくるでしょう。
小さな種が全てを悪にしてしまうのは、いただけないですね。

TB、ありがとうございます。
 |  2005-05-18 |  URL  EDIT
先日はTBありがとうございます。

なんだかなー・・
もういやだなー・・・と

ここ数日ぼやいております。
言葉が上手く練れないのでコメントらしきものは残しませんが

まずはお礼を。
世の中の闇は消える事は無いのかもしれないが
それでも消えて欲しいと願い
涙を流す女性(または男性)が減る事を祈るばかりです。
 |  2005-05-19 |  URL  EDIT
 菫さん、来てくださってありがとうございます^^

 そうですね・・完全に消えることは、おそらく絶対的に無理なことかも知れませんが、
哀しい想いを抱えて生きていかなければならない人が
これ以上増えないことを祈りたいと思います。





FC2サバ側が原因でコメントの反映がしにくいようです。
投稿前にコピーを取っておくことをお奨めしますm(_ _"m)ペコリ



内緒話

TrackBackURI : http://mintst.blog2.fc2.com/tb.php/291-9d0d46f7

日本の将来は?  |  うぇブログ - Rickさんのブログ - FNB2005 |  2005-05-15 10:25 |
少子化がどうのこうのと話題になっているが、こういったニュースを見ると、少子化が問題というレベルではないような気がする。子供の数が少なくても、質が高ければ何とかなるとは思うが、質の方が急激に低下しているのではないのか?これだけ嫌がらせの置石事件があった時く
S  |  我が道を行く |  2005-05-14 04:09 |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000050-jij-sociインターネットで知り合った少女を約3カ月間にわたり、東京都内のホテルなどに監禁したとして、警視庁捜査1課は11日、監禁容疑で札幌市中央区南一条東、無職小林泰剛容疑者(24)を逮捕した。少女...
   





By SARGE & MINTO





[9]

[35]

[15]

[6]

[17]

[11]





   


     BLOGカンパニー 総務部/恋愛課  


bana01
bana02
